今日も着物のものを

半幅の帯なので帯締めはしないでおこうと思っていたんですが、昨夜になってやっぱりしたくなり、帯留め用の金具を手芸屋さんに買いに行きました。そこそこ大きい所なのであると思い込んでいたのです。が、ありませんでした。そこで佐野さんにメールで相談。そうしたらブローチやバッジでも代用出来ると教わり、そこからイメージがわいて足取り軽く帰ったのでした。
半襟→手ぬぐい
帯留め→バッジ(mina perhonenのうさぎのを)
帯締め→リネンのリボン(これだけ手芸屋さんで買った)
帯揚げ→これもmina perhonenの大きめハンカチ
・・代用だらけですがなんとかなりそうです。またそれが楽しかったりして。

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

昨日、立ち見したこの本、手ぬぐいを半襟に使用されているページがあったのですが、私の半襟手ぬぐいとまったく同じでした。