いつも行かないエリアへ

昼過ぎからさとうさんとランチ、そしてお茶を。少し早めに梅田に出て、銀行の用事。クレジットカードの引き落とし日をすっかり忘れていて、慌てて入金。近所にある銀行の引き落としに変更したい。今の所は梅田か江坂にしかないので。出向いて入金するよりも、近所の他行から振込んだ方がトータルで安くなるのだけど(交通費とかついでの出費とか・・)。
今日のランチの店は「Aggi」。神戸の高架下のお店は以前良く行っていたのですが、ここのスカイビル近くのお店は初めて。さとうさんは良く来ていたので連れてってもらう事になっていたのです。
が、さとうさんは来る途中で自転車がパンク。遅れるとの事で、私は先に行く事になりました。ぶらぶらしていたら偶然たどりつきました。
  
いつさとうさんが来るか分からなかったので、先に注文を。ぴり辛肉味噌のご飯を。頼んだものを持って来てもらった頃にさとうさん、無事に到着。パンク修理に時間がかかるそうなので、もともと買う予定であった中古自転車を買って来たらしい。さとうさんはカレーを食べました。食後にはアイスチャイとミニデザート(レーズンのケーキ)も付けてもらい、750円!お金が無くてもランチやお茶がしたいという私たちには嬉しいお店。神戸のお店が無くなっていた事は今日知りました。
そして私たちはお茶のはしごを(趣味)。次は「Cafe Largo」へ。福島区突入です。
 
今日はまだ飲んでいなかったコーヒーを。ケーキも美味しそうだったけれど、Aggiでお腹いっぱいだったので我慢です。いつも二人で行くお店とは違い、珍しく広い店内、ソファも大きくゆったり。過去、そして未来の事など深い話もしました。出口の無いトンネルは無いのです。分かってはいるのだけど、まっすぐ出口に進めないものですね。もう入り口には戻ってはいけないし、先に進むしか無いのだ。