髪を切りに行く

お昼にもらった玉葱と玉子で玄米炒飯を作って食べ、すぐ近所に髪を切りに行きました。初めてのお店です。美容院ジプシーが続いています。
近所には多数美容院があるのですが、どこも若い男女が働いていて、なんだかちょっと違う感覚に思えるお店ばかり。たぶん、私がやりたい感じが伝わらないと思う。「今風」なんでしょう。
が、今日行った美容院は違って、もうずっと昔からやっている感じ。もしかしたら私が生まれた頃からやっているかも?、そんな古い感じでした。前回、「今風」な店でおかっぱにしてもらいました。が、「ほんとにこの髪型で良いの・・?」みたいなむっつり顔で切られ、居心地悪かったのです。私は昔風の髪型がしたいから昔からある美容院ならば、と行ってみました。
結果、正解だったかも。親子でされていて、切ってくれたのは私より一つ年上の女性(最初年下かと思っていた)。「最近、こういう髪型される人少ないですよね」と言われ、続けて「だから今日この髪型を作れて嬉しいです」と言ってくれました。まっすぐ切るのがお好きだそう。私もまたあまりされない髪型と言われて嬉しかった。まだ少しトップの短い部分が残っているけれど、段が無くなるまで、無くなってからもここに来ようと思いました。カット2500円、カラー5000円(今日はしていない)。
終わって店を出て、角を曲がったらもううちのマンションです。この近さも良いです。