さとうさんと

今日は午後から出かけ、さとうさんとお昼ご飯、そしてさとうさんの浴衣を見にぶらぶら、という予定。浴衣と言ってもまだまだ初心者な私。最近良く行くお店、花小町さんにお連れするのと、ちょっとお値段安いめのリサイクル着物屋さんに行く事にしていました。
ご飯はまたまた「DOJIMA CAFE 2F」へ。ガーン、日替わりのランチが無くなっていました。そこで初めてオムライスとタコライスを頼んでみました。
  
どちらもセットになっていて、味噌汁とナタデココデザートが付いています。オムライスとタコライスを半分ずつ食べました。どうも最近オムライス一個を食べる事が出来ない私。半分ずつにして良かった。でも両方おいしいです。

ゆかた&夏きもの着こなしbook! 2006年度版 (インデックスムツク)

ゆかた&夏きもの着こなしbook! 2006年度版 (インデックスムツク)

食後にゆったりとさとうさんが買ったゆかた本を見る。画像は出てないけれど、宮崎あおい表紙。「これが良い」「これは無理」とか言い合いながら。危険、欲しくなる物がまた出てくる。自分の事は忘れて、さとうさんに合いそうなのを見ました。女将さん的にならない様なのを。
イメージしながら、リサイクル屋さんから始め、花小町さんへ。リサイクル屋さんでは(浴衣はリサイクルではない)まあ良いのはあったけど、商品を売り込みに来たおばさんが合わせてくれた帯がまったく惹かれるものではなく、その帯のせいで浴衣まで買う気が失せる。
そして移動した花小町さんで試着したり、帯を合わせてもらったりして決定!黒地に茶色のこぢんまりした花の柄です。大人っぽい。さとうさんに合う色です。帯は薄茶?と白の麻のチェック柄。それも合ってました。今度二人で浴衣を着てLightsに行く予定。

そして地上にあがり、すぐ近くのサンマルクチョコクロとアイスのカフェオレで休憩。朗報悲報、そして最近思っている事など色々と話す。何でも話せる、数少ない友達。何でも話せる友達ってたくさん作らなくても良いもの、と思います。
話し話されて体の毒が出た様な感じ。足取り軽く、解散後は寄り道しながら帰りました。
エスニック雑貨店で見つけてしまった、エスニックな浴衣を(画像一番上)。なかなか良かったです。