食の一日

今日も暑い。前日はおとなしく過ごしたので、今日は出かけてみる。心斎橋〜難波界隈に。目的は大きめの本屋さんに行く事と、あとはぶらぶら。ほぼ一日中飲んだり食べたりだった。
まず携帯代を払いにコンビニに行った時、チロルチョコの杏仁豆腐を発見。前日にtakaさんから聞いていたので飛びついて購入。レジ前だったので柄をゆっくり選ぶ余裕が無く、とりあえず四種。さっそく電車で一個食べてみる。口の中に杏仁豆腐が広がる!チョコの甘みといい感じで合わさっておいしい。あるうちに買っておこう。というのもこちらのチョコは既に発売中止のお知らせが。今、店頭にあるだけなのでしょう。

新発売『チロルチョコ・杏仁豆腐』(7月31日発売)につきましては、予想を上回る需要が発生して生産が追いつかず、同商品の発売を中止せざるを得なくなりました。お客様はじめ関係各位に大変ご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。

味だけでなくパッケージもかわいい。
地下鉄で多少涼みながら、四ツ橋着。もう昼ご飯時は過ぎているけれど、まずはランチスタート。そこからぶらぶらしながら食の一日。
  

  • お昼は堀江に移転された「ロカリテ」。移転される前も行った事が無かったので初。「ポーポー屋」があった場所に来られた。ポーポー屋は同じビル内に。鶏肉にかかっているソースが無くなったらしく、ゆずこしょう味になるとの事。本来のソースは分からないけど、ゆずこしょう味の方が今の気持ちだったので良かった。マダム達が大騒ぎしていた。
  • フットネス用品の店やタワーレコードや無印、ジュンク堂を経て「チリン」へ。丸福珈琲店に行きたいけれど疲れていたので近くのチリンへ。黒豆きなこオーレとズコットを少しもらう。二店連続で若い人が多いお店に来るのは珍しい事。
  • 再びジュンク堂に寄ったりしながら早めの夕飯。「はり重カレーショップ」へ。なんとなくホームグラウンドに戻って来た、という気持ち。おっちゃんおばちゃんがカレーを食べたりしている。ビールを飲んでる。カレーの大盛を食べている少年達。そういう光景を視野に入れながら私もカレーを食べる。最初は別の店で食事しようと思っていた。でもその店よりもここに来て良かった、と思った。