本日の作業

切った紙を冊数分順番に合わせて行く。机をいくつか使い、だーっと並べ、一枚一枚取って行く。最後に足りなかったり余ったりすると一気に疲れるのだけど、今回はスムーズに終了。でも午後から始めて、終わったのは18時頃。休憩も挟んでいたからですけどね。明日からは折り作業。
そういえば夕べ家計簿をつけていた時の事。レシートの中に「ベビーリーフ 598円」と。こんなに高かったっけ?不安になって、今日もう一度そのスーパーに行ってみた。が、ベビーリーフは無くなっていて、確かめる事が出来ない。そこで思い切ってお店の人に聞いてみたら「198円」が正しいとの事。登録ミスだと言ってました。私以外に買った人は気付いたのだろうか。少量買い物だったら昨日のうちに気付いたのだけど、たまたま色んな物をたくさん買っていたので支払い時にはまったく気付かなかった。400円を返してもらった。それでゴーヤを買う。

「hibi.N」の新しい号を送ってもらいました。緑がまぶしい表紙。北の方にも夏が来ているのだ、と当たり前の事を思ったり。今回は「街を離れてみない?」。北海道の短い夏の楽しみ方の提案が載っています。たとえ北海道から遠い所に住んでいても、北海道好き・旅好きの私には楽しめる内容。中でも中札内界隈がたくさん出ているページは熟読。通過はした事があるけど、ゆっくり行った事が無いのです。車の免許、やっぱり必要ですね・・。
北海道以外でも置かれている本屋さんがあります。そして本を読ませてもらえるお店もちょこちょこと増えて来ています。販売店のリストや、ご注文などはhibi.Nさんのサイトへ・・
http://www6.ocn.ne.jp/~hibi.n/

夕飯はそうめんとゴーヤーと豚こまの塩炒め。先日NHKきょうの料理高山なおみさんが作っていたもの。美味しそうだったのでレシピに忠実に作ってみたら本当に美味しかった。にんにく風味がやっぱり良い。
そういえば代表戦。初めての組み合わせを見るのが楽しかった。W杯の時よりも私には夢の布陣だったりする。隼磨が7番て。見ていて力が入る二時間でした(ミスしたらどうしよう、なんて変な心配が)。しかしマリノスの選手は初代表であっても普段もブルーのユニだから新鮮味が無かったり。