いちじく

郵便局から帰ったら冷やしていたいちじくを食べました。うーん、おいしい。いちじくの季節、嬉しい。干しいちじくも好きだけど、やっぱりこっちの方が好き。指で皮をむきながらかぶりつきました。
夕飯は父のお土産の「飛騨鶏チャン」を使って。鶏チャン(ケイチャン)って?→
キャベツとニラと炒めました。袋にはすき焼風に卵を付けて食べても、と書かれていたのですが、生卵はたまにしか食べられないので今日はやめておきました。後のおかずはフライパンで焼いた茄子に大葉とみょうがをのせて。あとは玄米ときゅうりのぬか漬け。最近暑いので味噌汁を作れていません。
しかし鶏チャン、しょうがやにんにく味が強くておいしいのですが、平日向けではないかも。明日、人と会うと言うのに!口の中が夜中の今もにんにくです。