夕方から出かける

今日の昼間は以前京都に行く予定があったのですが無くなったので、夕方のみ大阪でお茶の約束で出かけました。さとうさんと。ちょっと早めに行って手紙を書いたりして待ちました。堂島のサンマルクに行ったんですけど、地下に喫煙室が出来ていました。良く座っていた席が喫煙席になっていたのでちょっと残念。
さとうさんがやって来て最近買ったというiPodを見せてもらったり、行った旅の話を聞いたり。おみやげに石鹸をもらいました。と言っても先日の旅ではなく、もっと前の旅でのおみやげ。良い香り。包み紙の色や、トンボ玉を絡めて結んであるのがかわいい。そして相変わらずの彼女のびっくり行動も聞かせてもらう。
アイスのカフェオレと、バナナ入りのチョコクロを食べました。バナナ入りは初めて食べたのですが、好きな組み合わせなので想像通りのおいしさでした。
その後解散してジュンク堂をちらちらと。側まで来ていて寄らないなんて勿体無いです。雑誌コーナーではspoon.やHanako WESTを立ち見したり。そしてお決まりの料理本コーナーへ。

ケンタロウの日替り定食 (GAKKEN HIT MOOK)

ケンタロウの日替り定食 (GAKKEN HIT MOOK)

ケンタロウの新しい本をいつか買おうとか思いながら帰りました。高橋みどりさんスタイリング。
ゴー!ゴー!フィンランド

ゴー!ゴー!フィンランド

あと前から買う予定だったこの本も近々買おう。そろそろ旅の予定も立てて行かねば。
今夜は一人なので食べて帰っても良かったのですが、なんとなく帰りたくなり、節約にもなるし大人しく帰宅。元々夜は家にいたい派ですが、めっきり日が落ちるのも早くなって来たのもあってよけい帰りたくなるこの頃です。と言っても帰宅したのは21時をまわっているので残り野菜でサラダ、残り玄米、そしてレトルトカレーで済ませました。