梅田へ

午後から出かけました。さとうさんと約束。危険な場所、ジュンク堂に行ってみたけれど、案外買い物せずに済みました。いつか買うと思うけど、今日はやめたのです。我に返りました。今は必要な事に使わねばならない、と。旅の事、そして本作りに。何かが降りて来た感じ。
そんなわけでぶらぶらとする気も一気に失せて、ジュンク堂の地下のホリーズカフェで桃のアイスティーを飲みながら手紙を書いたり。携帯を使わない生活にする事によって手紙を書く率が増えるかと言えばそうではないと思います。やはり、こうやって外に出ないとペンを持てないです。かと言って、パソコンメールもそれほど増えないと思います。手紙もメールも滞りがち、そう思っておいて下さい、すみません。今一番良いな、と思う交流の仕方は軽ーく待ち合わせし(その待ち合わせも指示してもらうぐらいで)、立ち話程度が理想。どこどこのお店で向かい合ってゆっくりと話すというのは慣れに慣れた人でないとしんどい感じ。なんなんだろう?、この波は。
慣れたさとうさんと合流時間。行こうと思っていた店が休憩中だったので「CAFFE′SOLARE」へ。ミルクティーとフレンチトーストで500円のセット。チェコ本のツックルをもらったので、お返しに若沖の葉書をあげました。なかなか実のある時間。自分を見直す機会にもなりました。
その後帰宅。フレンチトーストでお腹が膨れたので夕飯は無しにして、片付けと掃除をしました。これが続くと良いのですが・・