今日は有休をとっていた旦那さんとパスポートを申請しに行ったりHISに行ったり、という予定。昼過ぎから出かけた。
平日に二人で出かけるというのは滅多に無い事なので、DOJIMA CAFEで日替わりランチを食べる事に。
今日のメニューは、

唐揚げが外で食べる唐揚げの味じゃなく、手づくりの味がして美味しかった!外の唐揚げはあまり好きじゃないので。しょうがの味が効いてた。
実はDOJIMA CAFEに来るまでは区役所に行ったけど行かなくて良かったり、必要な書類を家に忘れて来たり、chicollaさんがいるかなーと思ったらいなかったり、暗雲がたれこめていたのだけど、おいしいランチで上向きになったみたい。
その後は旦那さんの友達が勤めるHISに行ったり、文房具屋さんでMOLESKINEの来年のスケジュール帳を買ったり。こんなに早く来年の手帳を入手したのは何年ぶりだろう?携帯を使わない生活に向かっているので、スケジュール帳に力を入れてみたのだ。
堂島で用事を済ませて谷四に向かう。パスポートセンターへ。時間を下調べしていなかったせいで、受付終了ギリギリ。慌ただしく手続き。写真をまだ撮っていなかったので受付を通してから撮りに行く(高い!)。・・終了。
パスポートセンターを後にし、行こうと思っていたカフェ前まで来たら臨時休業!近辺では他にも行ってみたかった所があったのでそちらに向かってみた。Cafe muへ。家具屋さんのうたたねのあるビルの地下にあるカフェ。
 
アールグレイとチョコタルト(タルトは半分こ)を。最近チョコを欲していたのだ、と食べた時に思った。ぎっしり濃いチョコ味に満足。
驚いた事に他の席に座ってた男性。旦那さんの友達だった。たまたま来たお店。たまたまこの時間。そんな時に出会うなんて!ちなみにHISの担当者の友達ともつながっている人。広い様で狭いものなのだ。彼はここのお店の常連らしい。お店の方からスノーシュクレをもらえて嬉しかった。
カフェを出てから堺筋本町まで行き、時々来る紀伊國屋書店で各々本を見る。ジュンク堂より本の数は少ないかもしれないけど、落ち着ける空気。ブロスだけ購入。
帰宅して夕飯。昨日おみやげにもらった鯖寿司と巻き寿司、そして買って来たかきあげとポテトサラダ。鯖寿司のご飯部分には梅干しが、巻き寿司のご飯は胡麻ご飯でちょっと凝っていて美味しかった。
先日のリンカーンと、これもビデオに録画していた「純情きらり」、マンU-セルティック戦を見ながらご飯。俊輔のFKに鳥肌!素晴らしい。CL、初ゴールおめでとう。
食後にはこれもいただきものの梨と柿とメロンを。お腹いっぱい。
よく歩き、よく食べた一日。良い疲れ方で久々に寝付きが良い夜。