和服deデート

昨日の頑張りは、今日出かけるから、という理由もありました。でも大人しく夕方には帰宅して作業の続きはしましたよ(まだこれからも。現在pm10:00)。
今日はさとうさんと和服でおでかけ。暑かったし、さとうさんも浴衣に衿を付けて着物風に来ると言っていたから私も初めて着る浴衣に決定。長い事しまい込んでいたのでアイロンをあてたり、半襦袢に衿を付け直したり、大慌て。無事に出かけたのですが、下駄で遠出(たびっくすは履いてます)に自信が無くなり、急遽戻って草履に履き替え。バッタバタしながら遅れて待ち合わせ場所に到着したけれど、さとうさんはもっと遅れてました。でもホッ。やはり待たせる方が苦手。
さとうさんが着て来たのは一緒に買いに行った浴衣と帯。やっぱり彼女に合った感じで、ちょっとだけエスニックな感じ。初めての和服でのお出かけだというのに上手く着てました。ちょっと遅いランチをミツバチ堂で食べたり、平岡珈琲店丸福珈琲店と喫茶はしごをしたり。充実した一日でした。和服で歩くというだけでも楽しかったと思う。今までずっと一人だけ着物状態だったけれど、今日みたいに二人で和服っていうのはより楽しいものだ、と気付きました。今度はちょっと寒くなった頃に中崎町で着物デート予定です。
北浜で解散して、私は堺筋本町まで歩きました。紀伊國屋書店で新しいArneを買って帰ろうかと思ったのですが、なぜか最新号だけ置いてなくて。まだ買うな、って事でしょうか。一仕事終えたら買いに行こうと思います。
今日はなんだかお腹いっぱいな気持ち(実際にも食べたけど)なので夕飯は無し。