着物でお出かけ

今日はパスポートを取りに行く事にしている日。なんとなく着物でお出かけする事にしてしまったので、洗濯など用事を終えてから着付けしたりしているうちにお昼になってしまいました。
パスポートセンターはビジネス街にあるので、付近はいい感じのお昼ご飯のお店はほぼ休み。妥協してモスとかそのへんで食べる説も浮上したけれど、着物で出かけてるのだし・・なんて気持ちに。
とりあえずパスポートを受取り、ムスビガーデンで三年番茶やお菓子、練り胡麻なんかを買ったりして谷町筋を南へ下りました。でも行けども行けどもピンと来る店が無く。あってもちょっと違う感じのカフェとかで、結局谷6まで来てしまいました。
ルアイで洋風に食べたいけど混んでるかな?、なんて言いながら思い付いたのはうどん屋さんの愛宕屋。昔この近所に住んでいながら来た事が無かったので、アツアツのうどんを食べて一汗かきました。
そして目的のcafe nest。ここでお茶をしたかったので南下してたんです。
 
たまたまお客さんは年齢層が高くて落ち着けました。コーヒーもおいしかった。マンダリンを飲みました。このあたりの場所も馴染みがあるので好き。お蕎麦屋さんの蔦屋もすぐ近くなのでここでお昼説もあったのですが、既にお昼の営業は終わっていたのでした。
その後は玉造経由でJRで難波へ。ヤマダデンキを見て、先日openしたマルイでガンバのオフィシャルスーツを見に行って、夕飯もこっちで食べて行こう、って事になりました。そこでまた着物で出かけているのだから、なんて風に思い、あまりためらわずに重亭に入ってしまいました。
 
またもやハンバーグを。他のも頼んでみたいのに。でも旦那さんのミンチカツも少しもらったので満足。それにここのハンバーグは好きなのです。お店は混んでいたけど、ゆったりいただきました。
日本橋まで歩き、電車で淡路へ。淡路から家まで歩きました。しかし着物なのに良く歩き、良く食べた日。着物でお出かけってついお金を使ってしまうな、て危ない自分に気付いた日でした。
ちなみに明日も着物で出かけます。明日は節約します。たぶん。