今日も着物

連日の着物でお出かけ。今日は銀行に行くだけなのですが。
着付けも無事に済ませ、通帳の用意をして出かけようとした時、なんと、通帳のキャッシュカードが無いのに気付きました。旦那さんが持っているらしい。銀行の用事、今日は給料日なので家賃を振込んだりなどしたかったのです。

「もう明日にしよう」、洋服を着ていたならそう思ったでしょう。が、せっかく着物を着てしまったんです。近所に買い物に行くだけで終わらせるのはイヤだ。それに今日中に振込みたい所もあるのです。会社の近くまで行き、連絡をして外まで来てもらいました。何故か会社の上司と一緒に和やかにやって来たので、挨拶。私は着物姿だし、謎だったかもしれません。
さて、梅田へ。三店の銀行を渡り歩き、マヅラで休憩。あと一時間でバータイム、って頃だったので、昼間の賑わいは無く落ち着いた感じ。今日ものんびり過ごしました。
帰りにArneを買い、帰りの電車で熟読。数少ない、欠かさず買っている本です。松浦さんの移動古本屋さん、また行きたいなあ、と思いました。ご本人から買うのは緊張するけれど嬉しいものです。そして美容院、苦手だからと近所だったり、後腐れないところにブラッと行ったり相変わらずジプシーなんですが、センスのある方に切ってもらいたいなあ、って久しぶりに思いました。以前、切って下さっていたお姉さんが帰国されると迷わず行くのですけどね。・・と部分部分読んでいるうちに駅に着きました。続きは明日。
帰宅して着物を干したりして夕飯作り。前日がしっかりご飯だったので、今日はあっさりご飯。今週は外食が多いのであっさりを心掛けています。
 

  • ほうれん草とじゃがいもと玉葱の味噌汁
  • ひきピー
  • さばのみぞれ煮
  • 里芋の煮物
  • きゅうりのぬか漬け
  • ご飯

食べ終わった頃に旦那さん帰宅。今日のお詫びに、とケーキを買って来てくれました。駅前のおいしいところ。ロールケーキとチーズケーキ(画像無し)。半分ずつ食べました。