京都へ

三日連続お出かけ。クタクタです。が、今日は法事なので外せません。京都の五条から歩き、大谷本廟へ。暑いぐらいの天気。お経を読んでもらい、お焼香。順番がまわってくるまではいつも緊張してしまいます。
ここのお寺は清水寺からも近いので、お参りの後は近辺をぶらっとします。まずは腹ごしらえ。通りかかって見つけたかねやでお昼ご飯。
    
京風やきごはんをいただきました。しば漬けやじゃこの炒めご飯に海苔や大葉がかかっていて和風味で美味しくいただきました。お義母さんは京風やきうどん、義妹はオムライスっぽいの、旦那さんはすき焼ご飯と一人一人違うのを頼んでしまった。食後にはカフォオレ。清潔感があってこぢんまりと落ち着くお店でした。
   
清水寺の手前で栗のあんこ入りの「清水焼」を食べたり(清水寺には行かず)、くろちくでたびっくすを買ったり、漬け物屋ですぐきを買ったりして、四条方面へ抜けました。お義母さんは幾岡屋で色々買ってました。
京阪四条のところで解散し、私たちはジュンク堂で本をちらちらっと見て大阪に戻りました。たまの観光地は楽しいけれど、やっぱり人が多いと疲れてしまいます。久しぶりに熟睡出来た気がしたり。トップランナー(TRUCK夫妻)に間に合わなかったので再放送を見る事にします。