傷だらけ


合間にネットをしたりしながら製本の日。
先週、右の中指と右手の甲を火傷しました。同時にしたのでなく、別の日に。素手で焼いたものとか触る人なので、同じ調子でやっていたら指を焼いてしまいました。甲は魚を焼く網にうっかり触れてしまって。これは跡は残っているけれど痛みも無く大丈夫。指がしつこいのです。初日は大きな水膨れ。次の日からそれが破れては汁や血が出たりで、固まりかけては破れ、のくり返しでなかなか治らないのです。
つい先日、別の不調で皮膚科に行ったのです。その時に火傷の事も言おうかと思ったけどなんとなくやめてしまいました(そういう雰囲気になれない病院だった)。が、渡された薬が火傷にも効いたのか、それから良い感じで傷がくっついて来ています。あと少し。マシにはなったと言っても痛みはまだあるので夕飯は軽く作りました。きゅうりと豚の炒めもの、大根と桜えびのみそ煮。食後には旦那さんのおみやげ、栗入り三笠。
画像のボタンを使ったブローチはゴメリさんからいただいた沖縄のおみやげ。