あわただしく神戸

神戸!と言っても満喫は出来ません。今日も色々な用事が。まずは腹ごしらえ。お昼はマドマドに行こうと思っていたんですけど、早めに神戸に着いたので菜っぱに来てみました。
 
いつも階段に人がたくさん並んでいて気になっていたのです。佐野さんからも教えてもらっていました。開店前から列が。私は三組目で開店と同時に席につけました。座ってランチを注文し、しばらくしたら一品、一品料理が出て来ます。スープから始まり、いんげんのごま和え、鯖の味噌煮、ご飯、漬け物。予備知識無く来たから楽しみに並ぶのを待っていたのですけど、お吸い物も出て来ました。スープは先にいただいておけば良かったのですね。
 
じゅうぶんお腹いっぱいだったんですけど、いただいている途中にサラダ登場。そして食後に黒ごまのアイス(蓮根が上に)。苦しい。でも美味しかったです。野菜が死んでない。並んでまで食べたいという気持ちが分かりました。店内はマダムがいっぱい(私もマダムですけど)。来るまでは1260円は高いって思っていたけど、安いかも、と思えました。マドマドの合間にまた機会があれば来ようと思います。
次に銀行まわり。給料日なのでカードの引落しの入金や、振込みや、あっちこっち5行ほど銀行をまわって来ました。一つにまとめた方が良いと思うんですけど、手続きが面倒なのでついのばしのばしに。寒いと思って厚着してたので汗かきました。
その後は神戸の一番の目的、チアコアへ。まずは3Fで壁やトランクや見る所いっぱいで挙動不審になりながらうろうろと見せてもらいました。2Fにも先日ロシアに行って連れて帰って来られた雑貨がいっぱい。ちょこちょことお買い物しました。一足早く蚤の市に来た感じ。佐野さんに旅の事で色々と聞きたかったはずなのに、「忙しいから話し掛けられないやろうな」って思ってたがためにスポーンと頭から質問事項が消えてしまいました。また思い出したら聞こう。
その後はカバンの財布の整理のためサントスで休憩。
 
買ったものなど並べつつミルクコーヒーを。トリバッジにやられてしまいました。そしてあやし気な少年の絵のチョコにも。買ったものの一部、パン型のフェーヴ。
そしてハセガワ・アヤさんの「ドギマギ★パリ」。パリに行く前に素晴らしいタイミングです。一時はヘルシンキが楽しみ過ぎてパリが負けてしまうかという恐れもあったのですが、やっぱりパリにもまた行きたいのです。この本を見て更に火が付きました。ミルクコーヒーが冷たくなるぐらいにゆっくり熟読。そういえばハセガワさんとは某あやしい飲み会で同席して以来なんですけど、すごく昔にある店の閉店パーティーで一緒に手伝った事もあったなあ、と思い出しました。飲み会はカップルなど成立しないただただ身内の飲み会になってしまったんですけど、それをきっかけに今も続いている縁があちこちであって企画して良かったなあ、と思いました。
サントスを後にし、大丸を通過しようとしたらSKIIのエアータッチファンデーションのプロモーションをやっていたのでのぞいてしまいました。買いはしていないけど試してもらったり(欲しい)、メイクのアドバイスをしてもらったり有意義な時間。慌てて電車に乗りました。その後熟睡。
梅田にギリギリに着き、予約していた時間少し前に美容院へ。今日最後の予定。一日にいくつもの予定を入れていく日がしばらく増えて行く事でしょう。髪はカラーとカットを。相変わらずジプシーです。とりあえず早く終わらせてくれるという理由で前にも来た所に来てみました。カットは軽くしてもらったぐらいであまり変わっていません。これで良かったのかどうか疑問。切るからにはもっと変えたかった気も(変わる予定だった)。
明日は京都に行きます。