京都へ

昨日よりもゆっくりスタートなので着物を着て出かけてみました。母が若い頃の着物、初めて着たのですが、私より小さいのでやはり着物も小さく。ますますジャストサイズのものが欲しくなりました。苦労しながらなんとか着て昼過ぎに河原町へ。mizucaに向かいます。そう、今日はpapper brodを手渡しする日。初めて御会いする方もおられるので緊張していました。
 
まずはkaoさん始めいつもの面々で集まり、マンデリン(深煎)とチーズケーキを。3Fで今日から始まったブックカバー展にも行きました。迷いに迷ってこの柄を。中は傘の柄です。
しばらくして初めて御会いする大阪のUさんと、Uさんが3Fの展を見られている間に京都のNさんも来られました。お二人とも私よりお若く、とてもかわいらしくて嬉しかったです(私はおじさん?)。緊張しているのでうまく話せなくて迷惑かけてしまったかもしれませんが、気付いたら15時!あっという間の時間でした。緊張しながらも少しずついただいたコーヒーとケーキ、しっとりおいしくいただきました。今日のお昼ご飯。そして一気に皆でmizucaを後にし、四条まで4人で歩いて行くのが不思議でまた嬉しい光景でした。

四条河原町で解散し、私はフランソアへ。昨日神戸でユミさんとすれ違いだったのですが、今日京都に行く事はお伝えしていたのでフランソアで落ち合う事にしていたのです。着物で行って驚かれていました。いつか着物でおでかけしましょう、という事に。楽しみな予定ができました。ユミさんが着物を着られるようになってから。その間、私ももっと勉強したいと思います。やっぱりきちんと着付けも習いたいので。
ちなみに今日は着物と帯、帯揚げが母のもの。あとは自分で揃えたものや、帯留め代わりにしているチョウチョは一昨年に名古屋で買ったもの。赤系は着慣れていないので、来年は紺色の普段用の着物が欲しいなあ、と思っています。できれば仕立ててもらいたいなあ。なんて。
17時頃にはフランソアを出て、ジュンク堂に寄って帰りました。前日の神戸も、そして今日も各駅停車で。夕方の特急は混んでいるので避けたいのです。ゆっくりぼんやりと本を読みながら帰りました。そして今日の事を思い出しながら。
いただいたもの色々と。ありがとうございます!
  
kaoさんから山科の丸善パンのパンを!かわいいパッケージです。一つはレーズンが入ったコーヒー味のパンの二個入り、もう一つがメロンパン。そして岡山に行かれたおみやげ(おしるこ)とキットカットのハロウィンバージョン。おしるこには「Bon Voyage」と書かれています。無事に帰れるように、と旅のお守りなのだそう。趣旨は違うけれど、包装紙を旅に持って行こうと思います。
 
そしてe*toileさんのクッキー色々。クッキー大好きな我が家。たぶん、すぐに無くなってしまう事でしょう。バターはよつばの物を使われていたり、材料にも気をつかわれている優しいクッキー。夜に少しいただきました。お楽しみのつづきはまた明日。
明日はpapper brodを発送します。