ぼやき

今日、週末の元職場の飲み会(元上司の送別会)の誘いが幹事?さんからあった。今、私はお金が他に入り用なので以前に断ったのだ。元上司にも謝りのメールを送っていた。なのに今日また誘いがあった。どうも「お金の問題」での欠席では納得が行かないらしい。用事があるとかいう理由でなく。そんなん、飲み会にお金を回せないから断っているのに、納得行かないって?参加出来ないならばその代わりに来週中に元職場に顔を出してほしいとも頼まれた。暇じゃないのだ。たまたま大阪に行けば寄れるかもしれないけど、そんなわざわざ日を決めて元職場まで出向かないといけないって考えるだけでしんどい。交通費も出ないのに。元上司の転勤先にも横浜遠征の際に寄れるので、その際には寄ると伝えているのだ。行きたいのはやまやまだけど、行けない状況も考えてもらいたい。