ハウルの動く城

タダ券をもらったので行って来ました。映画に関する予備知識がまったくなかった。ちらっとCMで見たりしていた程度だったのです。宮崎アニメを映画館で観たのは初めてだったりもしたのですが、ビデオやテレビではほとんど観ているので*1、やっぱり引き込まれて行きました。ソフィーがよぼよぼのお婆さんになったかと思ったら、彼女の気持ち次第で背筋が伸びて若くなっていたり、そういう表現も良かった。あまり書くと観ていない方もいるのでやめておきます。神木隆之介マルクルはかわいかったなあ。

しばらくは映画の曲が頭をぐるぐるしていそうです。そして映画の光景も一緒にぐるぐる。ちょっと前まではこの曲を聴くとえなりかずきが思い出されていたのですが。

*1:ほんと、大きい映画館が苦手なんです、人がいっぱいいるところとか。