閉店されるお店

福島区界隈にはお茶もご飯もおいしいところが多々あるので、いつかコースで行きたいな、と思っている間に引っ越したり、仕事を辞めたりで実現が難しい状態でした。そんなまま年明けに残念なお知らせが。福島区の「喫茶tree」さんが今月いっぱいで閉店されるとの事。Hanako WESTの取材時にもお店を使わせてもらったりお世話になっています*1。そしてあのお店でいただくお茶やケーキ、カレー、サンドが大好きだったし、無くなるまでに行かないと!と行ってまいりました。
 
マリコさん*2、お元気そうでした。今日はカフェオレといちごのショートケーキを。スープ*3もいただきました。そして送っていただいた葉書にあったケーキの勉強をされる事のお話や、最近の事、これからの事いろいろお話しました。ずっと居てしまいそうな勢いでしたよ。またこの場所で何か始められるといいなあ、と思っています。雑貨も色んなものがお安くなっていました。アンティークのボタンのヘアゴムとガラスの器を購入しました。
喫茶treeを後にして福島区のお店を少し巡って梅田に行く事に。
気になる喫茶店、アムールに遭遇。壁にエッフェル塔!そこから少し行ったところに「乙女スタイル」。古着と雑貨のお店。近々2Fがカフェになるそうです。そしてずんずん歩くと「はなくじら」。おでん食べに行きたいです。
梅田でジュンク堂に寄ってから更に歩き、本町へ。こちらも長年お世話になっている「super(シュペール)」さんに行きました。明日1/22で閉店されます。

古着も雑貨もお安くなっていました。ディスプレイに使われていたワゴンや棚なども安くなっていてかなり惹かれましたがお持ち帰りのみって事だったので諦めました(お金的にも・・)。そして店主おかむらさんが作っている帽子の以前買った大きさ違い色違いを買いました。他色もあったので、気になる方はぜひ明日pm7:00までに行ってみて下さいね。

大阪市中央区北久宝寺4-3-11 FICビル201 御堂会館の裏っ側のやや南です。

*1:くまごろうの時にも良く来て下さってたし。

*2:本名はマリコさんではない。

*3:美味し過ぎました。来週のランチで出るそうなので、ぜひ行ってみて下さい。