久しぶりの玉子

ここのところ、お昼を軽くし過ぎていました。今日は数日ぶりにおにぎりでお昼。手に塩をとって、軽くにぎり、梅干を入れて更ににぎります。そして海苔を巻く。一時は毎日の事だったのに、とても久しぶりです。慌ただしいお昼を過ごしていたのですよね。そしてゆで卵を作るのはもっと久しぶり。それは何故か。冷蔵庫の玉子が親戚からもらったものだったから。正確に言うと親戚の鶏が生んだ玉子だったから。・・店に売ってる玉子も同じようなもんなんですけど、なんかいつも見ている鶏が生んだものと考えると抵抗があるんです。玉子よりもっとひどいのは、その鶏の肉をもらう事があります。絶対に食べられません。この気持ち、分かってもらえますよね?
いけないクセでいっぱいいっぱいになってしまっていました。何でも引き受け過ぎはいけないですね。程々にしないと。自分のペースでこぢんまりと。忘れかけていました。そんな事をコーヒーをいれながら考えました。お湯をゆっくりぽたぽたと落としていると、気持ちがとても落ち着きました。
Kalita 電動コーヒーミル セラミックミル C-90 (アイボリー)
うちは電動ミルなんです。手挽きのミルが欲しいです。もっと落ち着きそう。