自分用の整理文みたいなもの

トラブルがあって苦情の電話をやんわりとしました。
新しい職場の給与振込銀行は指定のところだったため、持っていない人は口座を開かねばなりませんでした。私は随分前に一ヶ月で辞めた職場用に作ったのですが、そこを辞めてからは残額ゼロで放置していました。その頃からは住所も変わっているし、当時の印鑑も今は持っていないようなものでした。新規で口座を開く事も考えたのですが、とりあえずどうすれば良いか電話で聞いてみました。これが2/9(水)。
電話によると、一旦「印鑑喪失」扱いで処理し、新しい印鑑と住所変更の手続きをすれば良い、との事。また家から近い銀行に出向く形で良い、と。処理に要する日にちは一日だ、と。2/14(月)から平日は働くため、しばらく休めもしないので一日で処理が済むかどうかの確認をしたのです。
翌日の2/10(木)、いそいそと銀行に向かいました。処理は進みましたが、後日「照会状」というのが家に届くとの事。それを持って再度銀行に行かねばならない、との事。話が違いますよね?平日はしばらく出向けない事を言うと、代理の者でも良いとの事。うちの場合は母なので、母の身分証明と、私の身分証明、そして二人の関係がわかるもの(戸籍抄本など)、印鑑などを再度持って行けば大丈夫、と言われました。
話がおかしいなあ、と思いながら、今日、母が慣れない電車で行って来てくれました。そうしたら「代理では受付ません」と断られたそう。母は一度帰りかけたけれど、再度戻ってみて確認したらしい。でもやっぱり帰されたそう。
私が夜に帰宅してその話を聞いて頭に血が上ってしまいました。こんなに何回も聞いた事と実際と違ったって変ですよね?夜もやっているコールセンターに電話して、結局は勇気が無くて怒る事は出来ませんでしたが、どうすべきか、というのと、こういう事があった(ちくり)という事を伝えました。明日再度電話をもらえるそうです。怒る事は体に悪いですね。はー。