残業

今日は初の20:30まで残業しました。役に立てているのかどうかは謎ですが、出来るだけ色んな事をして仕事を覚えたいのです。未だにぶち当たった事がないエラーとかもあるので、今のうちに疑問にぶつかって処理法を覚えたい。覚えて行くと自信にもつながりますしね。そして楽しくもなります。
仕事に就いてみて「合わない」と思ってすぐにやめた事って一度しかありません*1。例えばそこの人と合いそうになくても仕事が好きだったり得意だったりすれば続けられます。人間関係が良くても仕事内容が好きでなければつらいです。そんなわけで話や波長が合う人がいないという理由でやめた事は無いのです。例え「合わないなあ」と思っても、こっち次第で相手の知らない部分が見える事もあるし、興味を持てる部分って絶対あると思うのです。それに学校ではなく大人なのでずっと一緒にいるわけではないですしね。仕事メインだし。
そして今の職場。職場の人と合わないし、単独行動できる、っていうのなら良いのですが、それがしづらい雰囲気。今までと違います。「学校ではなく大人なのでずっと一緒にいるわけではない」と書きましたが、学校みたいなのです。どうなる事やら・・
・・なんて事を考えているのは、私のまわりには結構人間関係重視で仕事を選んではる人が多く、それで辞めたいとか考えてはる人もおられたのでふと帰りの電車で考えてしまいました。

*1:その一回は怪しい所だったので一日で辞めました。マンションの一室で社長と営業の男の人と事務員として私のみ。社長が出かけてている間、営業の人が辞める事を仕切りにすすめてくるのです。その人も営業に出るのが表向きで、その間に他の仕事をしていると言っていました。不安になりますよねえ?