この日の行動

  

竹風堂→Gargas→松本ホテル花月チェックイン→翁堂茶房→Cafe Deux→一旦ホテルでぼんやり→チャイナスパイス

きれいになった中町の「竹風堂」で柳ごうり入りの栗おこわを買い、神社の木陰で食べました。蟻に襲われ、途中から立ち食い。そして初「Gargas」に行く前に身だしなみを、とNHKのトイレを借りる事に。が、そこはNHKではありませんでした。えらいNHK、大きくなったなあ、と思ったら市民芸術館*1ですって。・・確かにすばらしい建物だと思うけれど、なんだか違うんですよね。町に馴染んでいない。後で聞いた話、やはり市民の方々はこの建物が作られる事で反対をされていたそうです。深志神社のあたりは以前来た時から変わっていない光景もたくさんあるのに、なんだかシュンとしてしまいました。住民でない私が言うのも何ですが。
そんな気持ちを引き摺りつつ「Gargas」へ。こちらのお姉さんは以前「CAT'S CRADLE」という雑貨屋さんをされていて、わが家のFREDくんはこちらで買ったものが多いです。今は御主人と場所も変えて「Gargas」というギャラリーとカフェと雑貨のお店をされているのです。お姉さんは全然変わられてなくて嬉しかったです。
ひとまずホテルにチェックイン。広くてきれいな和室で予定よりも長く部屋で休憩してしまいました。ベッドが置かれている部屋よりも落ち着くなあ、と実感。次からも和室で攻めてみたい(来月の名古屋は洋室ですけど)。
すぐ近くの「翁堂茶房」に寄ってみました。昔から気になっていたお店です。入るのに躊躇してしまう様なお店なのですけど、今では一人で何処にでも入れる様になったので行ってみました。とにかく喉が渇いていたのでりんごジュースを一気飲み。むんと暑い店内にはお店のおばちゃんと常連っぽいおばちゃんが客席で喋っていました。
さてバスで「Cafe Deux」に向かいます。初Deuxさん。そう、前に来ていた頃にはまだDeuxさんはopenしていなかったんです。松本に行っていないにも関わらず、Deuxさんにはお世話になっていたので(閉店ギリギリになりましたが)今回の松本行のきっかけとなりました。ちょうどされていた展は知っている人の名前がずらりと並んでいました。GargasさんもDeuxさんも松本に住みながらふらりと寄るのに良いお店だなあ、としみじみ。わざわざ、よりも日常として。夏旅恒例のお腹よりも喉が渇く症状でケーキやご飯が食べられなかったのが悔しかった。
夜はDeuxのお二人とGargasのお姉さんと「チャイナスパイス」でご飯。チャイナスパイス・・名前だけは聞いていたお店です。行きたいなあ、と思っていたので嬉しかった。スープ付きのご飯と薬膳風の中華料理に大満足。近況をお話したり、占ってもらったり、緊張しいな私なのにリラックスして食事が出来ました。
その後はホテルまで送っていただき、タイガー&ドラゴン→メントレ→ゆずを見て寝支度をして就寝。