京都へ

・・と言っても遊びではなく、旦那さんの弟さんの命日でお寺にお参りに行きました。清水寺の近くのお寺で、お参り後に参道の食堂で天丼を食べました。雨の日だったからまだ人は少なかったのかも。お母さんに阿闍梨餅を買ってもらい、大阪へ高速道路利用で戻りました。大雨の高速道路はとても怖かった。普段、車にも滅多に乗らないし、乗っても高速道路は使わない。乗り場も降り場も良く分からないまま、レンタカーのカーナビに頼って走りました(運転は妹さん)。ナビでは吹田ICで降りずに突き進む様案内されたのですが、私たちは降りました。近畿自動車道→そして阪神高速と案内された所で「お金がもったいない」と思い、ナビを無視して走りました。が、知らない道に来てしまい、途中からナビを頼り始めたら思っている方向とは全然違うところへ向かい、結局すごく遠回りで帰還しました。ナビよりも地図を自分で見る方が良いんやな、と学びました。