梅田に行ったり

やや寝過ごしながらも午前のうちにジュンク堂に行って本を見ました。着物本をメインに、気になっていた本をいくつか。買う前の下見、欲しいけど当分買いそうにない本をちらちら見たり。有意義な時間。本当は気になる本、全部欲しいけれど、部屋の収納も困るし、第一読むのも大変。読んで頭の中を整理するのも。二人とも買わずに見せてもらうだけ見せてもらって帰る事にしました。
でも私達に共通しているのは、本を見せてもらって、きちんと元の場所にきれいに直すという事。これって当たり前なんですけど、当たり前の事をしていない人がいっぱいいるなあ、と今日も思いました。この人の見る本が尽く乱れている、と。お弁当関連の本をチェックしていた20代半ばのお姉さん。全部斜めに差し込んで、無理矢理突っ込んで帯が破れる事数回。横にいていてムッとしてしまいました。自分の本じゃないから丁寧に扱わないのだろうか?家でもこうなのかなあ。
あと気になるのは平積みになっている本を見て、裏返しにして返す人も多数。もう一つおまけに、平積みの本の上に他の本や、自分の荷物を置いて立ち読みに耽る人。・・本屋さんでは絶対に働けないと思います。