奇跡が起こる

4人集まり、coma cafeに向かいます。
 
今日のコマ定食は・・

  • もちきびとコーンのクリームコロッケ豆腐タルタルソース
  • リーフレタスのサラダ
  • ラディッシュの甘酢づけ
  • 春大根のポタージュスープ
  • ホウレン草とまびき人参の胡麻和え
  • 3分づき雑穀ご飯
  • 三年番茶

すべて植物性のお料理にしてもらいました。一つ一つの野菜が美味しくて、ゆっくり味わいながらいただきました。食後、私は+飲み物とミニデザートのセットに。蜜柑ジュースをプリン。最初は4人掛けの席がいっぱいで、横並びに座っていたのですが、途中で席が空いて移動さしてもらいました。旅の話からジャニーズの話などしているうちに気付いたら16時!商店街のお店が閉まってしまいます。動く事にしました。
商店街をのぼって行きます。しかしもうほとんどのお店が終わっています。やはり閉まるのが早いのです。石切に来たら「なると屋」の菜みそ、「久保ひろうす店」のひろうすを教えてあげたかったのですが、ひろうす店に関しては支店(coma cafeに近い所にあります)はきれいに閉められていました。
一応歩いてみましょう、と片付け中のお店や閉まっているお店の前を通りながら歩いていたら・・なると屋開いていました。それぞれ菜みそや味噌を買います。そして更にのぼって行くとひろうす店も開いていました。ひろうす購入。石切、満足出来ました。日本で三番目に大きい大仏も見学し、帰りは石切駅から電車に乗りました。
鶴橋で下車、ZUNさんにH&L BAGELSに連れて行ってもらいました。以前私が住んでいた所の近所です。オーガニックを意識したベーグル屋さん。卵、バター、牛乳は使われていないのです。
  

  • 石切で買ったひろうすと菜みそ。今回は米の菜みそを買いました。
  • 大通りから少し入った所にあるお店。
  • 私は全粒粉とバジルのベーグルを二つ買いました。食べるのが楽しみです。

その後、ZUNさんとは別れ、三人でキャロットに行きました。石切も含め、結構歩いています。干しぶどうを買い、店内をぶらぶらしていたら見た事がある方が!みどりさんもご存じのふくこさんがおられて、三人でしばらく話し込みました。楽健法の話や色々と。嬉しい再会。
そして谷町九丁目でみどりさんとお別れ。ともこさんと私はノーマイカーチケット(地下鉄一日乗車券)を買っていたので、九条に行く事にしました。「47」へ。

シメに豆乳のジンジャーチャイ。オーガニックな一日。しかもよく歩いた。4人で出かけたりって滅多にしなかったけれど、気の合うメンバーだったら楽しいものなのだ、と思いました。