雨の日のために

週末に着物ででかけるのですが、なんだか天気が悪い様子。予報では土曜朝まで雨が・・との事でしたが、念のため雨ゴートや草履カバー、小物なども買いに行く事にしました。前に通りかかったリサイクル着物の店で気になる柄があったのでそれを目当てに。
一回のお出かけで色々な用事をしたい私なので(交通費もそう安くないので)、少し足を伸ばしてマイドームおおさかTAKEO PAPER SHOW 2006、阪急百貨店での石村由起子さんが好きなモノ・出会ったモノ大丸梅田店風水土のしつらい展、そしてムスビガーデンにも行きましたよ。
 
雨ゴートはパッと見た感じは無地。でも良く良く見たら赤紫色の細かい線が入っています。
着物・・一度自分で着てみたら、何が必要で何がいらないかが良く分かりました。本で勉強した甲斐あり。そしてメッセージなどでアドバイスもいただいてコーリンベルトを買ったり。自分がどういう風に着たいかにもよって必要な物が変わってくる、という事も分かりました。お店のおばさん、「雨ゴート買ってくれたけど、せっかくの日やから良い天気である様に祈っておくわー」と言ってました。そうですね、せっかくの着物デビューの日。いきなり悪天候だったらやっぱり残念です。雨ゴートを仮に使わなくて済んでも、いつかまた使えるし、この柄だと何にでも合うから大事にしようと思いました。
他に今日買ったものは100均で糸、そしてムスビガーデンでふのりとレーズン。なかなか落ち着かないんですけど、落ち着いたら酵母を作りたいのです。