春は好きですか?私はあまり好きではありません。花粉だけでなく、物事の始まり、という雰囲気があまり好きではないのです。冬眠から目覚めたかの様に人々が町に繰り出してくる。そんな空気を昨日にも感じ、ぐったりとしてしまいました。終わりかけの雰囲気が好き。秋から冬に向かう季節、一年の終わり、一日の終わりかけの夕方の空気、一週間の終わりかけの気楽さなど(月末もなんとなく好き)。
そんなだれてしまうような今の季節、服だけは春っぽくしています。気持ちはどんより。元々は春っぽい色合いや服そうも好きではないのですが、先日購入したみつばちトートの色合いがきっかけで、買って忘れていたような服を探し出して来たのです。そう、一応春っぽい服を買ってみるも、着てみると私には合わない様な感じで数回だけ着て仕舞っていたのです。例えば画像のたんぽぽ柄の薄手のセーター。もう10年ぐらい前のbulle de savonのものです。実はこれは当時買ったにも関わらず、一度も着ていなかったものです。先日、初めて袖を通しました。そんなもったいない買い物を過去にはたくさんしているので、反省しつつ、春服を楽しんでみようと思います。ちょっとでも楽しい春になるように。
そういえば髪型。なかなか好評でした。今、接している方々には初めましてな髪型。でも昔からの友達には久しぶりな髪型。しばらくはこの髪型で行こうと思っています。朝の支度も短縮、お風呂での洗髪も短縮。良い事だらけです。