難波

ジュンク堂前にてなかやまきんに君(好きではないけど)が。
今日は元同じ職場の女の子とお昼過ぎからぶらぶら。道頓堀の「今井」できつねうどんを食べて、ジュンク堂で立ち読みなどをして、チリンでお茶。元職場の苦笑話を聞かせてもらう・・。そして心斎橋筋を歩きつつ、バーゲンに立ち寄りつつ、キャトルセゾンを経て、南船場もぶらぶら。そして堀江へ。チャルカでお買い物をして、A-STYLEでもお買い物をして(私は物欲こらえて)、難波でお別れ。我が家の収穫の野菜群を持って帰ってもらいました。女の子とこうやってお出かけするのは何ヶ月ぶりでしょう。たまには良いものです。つられて買い物してしまうのは難ですが。
難波で待ち合わせ。大戸屋で晩ご飯。不思議な大人達数名と遭遇。一つだけ空いていたゆったり席に、私達より後から入って来たクセに、ガーッと小走りに私達と別まわりで席取り。オバチャンならまだしも、もうちょっと若め女。腹も立ったけど、恥ずかしい人やなあ、と哀れになった。それに私達はゆったり席でなく、横並びに座る方が好きだし。そしてもうひと組は何があったかは謎なのですが、料理が運ばれて来て何か不満があったらしく、食べもせず、お金も払わずで出て行きました。変な大人が多いです。
変な大人といえば、先日早朝に仕事らしき用件の間違い電話が私の部屋電話にかかってきました。「お世話になってます、○○ですけど、××さんですよね」「違います」「××さんでは無いんですか?」「違いますけど何番おかけですか?」「携帯なんで何番にかけてるかは分からないんですけど、本当に××さんじゃないんですか?」・・しつこい。その○○から今日も電話があったらしく、メッセージが留守電に入っていた。「お世話になります、○○ですけど、また電話します。念のため、わたくし(男)の携帯番号をお伝え致します。090-79・・・(無言。分からないのか?そこで時間切れで切れる)」ピー。もう一回即メッセージ「〜(途中まで同じ)〜090-9710-△△△△です。失礼致します。」・・ほんま失礼だ。イタ電したろか。例え頭が良くても、仕事が出来ないアホはきらい。・・私の方が失礼ですね、すみません。グチはつい長くなる。
雷が鳴り始めワクワク。そういえば今朝も起きた時はすごい雷雨で夕方のように暗くてワクワクしていました。でも外にいる時の雷はやっぱり怖い。そこでドトールで休憩しつつ稲光りをながめる。結構好き。家にいる時の夜の雷は、部屋の電気を消して窓から稲光りをながめる。でも一人で見るのは怖い。止むまで見続ける。そんな事を思い出しながらミルクレープを半分こして食べる。横の方では怖気なお兄さんが飲み物をまったく飲まずに怒り続けていた。どうもお金を貸すお仕事関係の人の様子。怖い、怖い。雨がやみ、外は涼しく、嬉しくてうろうろと散歩する。行ってみたかった甘味屋さん見学に行ったものの、そこは例の無料案内所になっていて愕然。
今日バーゲンで買ったニットは元値も安いが半額で1,995円。色々あったけど楽しい一日だった。