観戦

万博へ。今年最後の関西での観戦です。あ、リーグ戦で。天皇杯は勝ち進めば神戸で観戦出来ます。
このスタジアムに来るのは去年の夏以来かな?もうあの夜の事は忘れかけています。太陽の塔を見学に来たりでこの界隈には来ていますがスタジアムには滅きり来なくなりました。前までのガンバなら「まあちょこっと行ってみよか」ぐらいの気持ちで行ってたけど、応援している場合じゃないので(余裕無い)。自分とこで必死。
前の日記で書いた通り、今日は夫婦別々に観戦。スタジアムまでは一緒に来たけど、すぐに解散して小走りでアウェイのゴール裏へ。もう既に埋まっていてはじっこの方に居場所を見つけ、上着を脱いでユニフォームをかぶり少し落ち着きました。手すり初体験。もうちょっと背が高ければ良い肘置き場になったであろう。私には変に高く肩が凝りそうなのでほとんど使いませんでした。
前半に山瀬の素晴らしいトラップ→シュートで得点!後半も危ないシーンを何度も切り抜けてはいたのに、残り5分ぐらいのところでマグノに決められてしまい、恐れていた夫婦で仲良く同点に終わってしまいました。あのまま勝っていればしゃぶしゃぶでも御馳走してあげよう、なんて思っていたのに!4月の日産で悔しい負け方をしただけに勝ちたかったです。

スタジアムを出て再び合流。首位から遠離りつつあるだけに旦那さんは肩を落としておりました(もちろん同情などするわけもなく)。
せっかくなので公園を抜けて太陽の塔を見学して帰りましょう、と歩いていたら、まわりはツネだらけ。画像には写っていませんが、もう一人「5」のユニがいました。変な光景。
以前試合後に公園を抜けてった時、あれは無料解放の日だったのかな?、今日は封鎖されていました。説明を係りの人に聞いているみなさん、250円請求されています。が、その説明をされている間は門が無人なため、何も気にしない人々はお金を払わず通過。私たちも気にしないふりして通過しました(すみません)。公園でまったりと過ごすわけではなく、太陽の塔を見ながら駅に向かう短距離だけなので許して下さい。今まで充分と言って良いぐらいにお金は落としておりますから。


  
まわりをぐるっとまわって気が済みました。家からもそう遠くないし、観戦のついでにいつでも来る事が出来るのだけど、やっぱり何度見ても存在がすごいなあ、って思うのです。ずーっと見ていても飽きません。また来年も来ます。
モノレールで南茨木に着き、そこから歩いて茨木市へ。残念会?でパーッとしたかったのでまたもや「鳥貴族」へ。その歩きの間に気になった点。南茨木付近の方々。自転車に乗っている人は車道を走っています。車が少ないというのもあると思うのですが。そしてたまに歩道を走っている人がいても、「おらおら退けや」って感じでベルを鳴らしたりしません。・・これが当たり前だと思うんですけども。今住んでいる地域では当たり前じゃ無さ過ぎなのでうかうかと歩いてられません。
 
鳥貴族では結婚記念日の時より美味しく食べました。店によって味に違いがあり過ぎ。飲んで食べて引き分けのガッカリは少しだけおさまりました。